グルメ

【スフレパンケーキ】お菓子初心者がネットレシピで失敗しない方法【参考レシピあり】

旦那出張中の食事が雑になりがちなぱちこ(@yabeyabehattyon)です。
今日は雨でいろいろ気が滅入るため、重い腰を上げてパンケーキを作ります!
とは言ってもお菓子作りが不得意な私にオリジナルレシピなんて存在しません。

無理無理。

今回はクックパッドの人気レシピを参考にさせていただきました。

材料詳細などはオリジナルサイト様で見ていただくとして…
今回は私のような「料理ベテランだけどお菓子は苦手!」というあなたに捧げる
ネットレシピを上手に再現するコツをご紹介します。

面倒くさがりの私でもできましたよ!

お菓子作り初心者が心がけるべきコツ

材料詳細などは親切でわかりやすい元サイトをご参照ください!

  • 薄力粉
  • グラニュー糖(今回は白糖で代用)
  • ベーキングパウダー
  • 牛乳
  • サラダ油(焼き用)

お菓子作りはレシピ通りの材料をしっかり測る

お菓子作り初心者が絶対にやってはいけないことは
材料と道具をケチることです。

逆に言えば材料と道具をケチらずしっかりレシピ通り測って作れば失敗するはずがないのです。
当然といえば当然なのですがこれがなかなか難しい!
なぜかというと料理ベテランになってくると

料理ベテラン
料理ベテラン
ネットレシピは参考!あとは自分流で我が家の味に♪
料理熟練
料理熟練
材料と分量さえあってればなんとかなるわね!

バターの代わりにマーガリン、牛乳の代わりに豆乳…を使っていいのは2回目から!慣れないうちは素直に材料を買いそろえましょう。

では写真で材料を紹介します!

卵3個卵3個

 

薄力粉薄力粉45グラム

 

砂糖白砂糖30グラム

 

ベーキングパウダー3グラム

 

牛乳牛乳30グラム

 

と、いうことでちゃんと測って混ぜたら美味しくできるから
測りましょう。
以上!!

お菓子を上手に作るための道具紹介

さすがにこれで終わるのはさみしいので道具の紹介です。

電動ミキサーorハンドブレンダー

私の台所ライフを激烈に変えた超便利家電

ブラウンのブラウン ハンドブレンダー「マルチクイック」です!

さんざんご紹介している過去記事がこちら

お菓子用のハンドミキサーでもよいですが、できれば普段のお料理にも使えるハンドブレンダーが購入のハードルが下がってお勧めですよ!
ちょっとした「混ぜたい、刻みたい、つぶしたい」のシーンですぐに使えるので料理のストレスも減りました。

キッチンスケール

ネットサーフィンして一番安かったという理由で購入したこのデジタルスケール。いわゆるキッチン用のはかりですが、絶対に電子表示がおススメ。
計測するストレスが段違いなのと、アナログだと「このくらいかな?」と顔を出すズボラを駆逐できます。数字は残酷なので。

ゴムベラ

一応リンク貼りましたがこれは百均で買ってください。
ほんと、ダイソーので充分なのでこれだけは木べらでは代用できません。
買ってください。
せっかく泡立てたメレンゲを守るために必要ですよ~

ふわふわスフレケーキを焦がさないようにするポイントを知りたい

偉そうにいろいろ書きましたが結論今回のパンケーキは半分くらい失敗しました。

なぜなら材料完璧でしっかりふわふわでおいしかったのですが!!

真っ黒すぎる…

 

焼き時間を計りませんでした~

私のあほー

生地ができたところで満足せずしっかり最後まではかりましょう。
レシピ通りの時間焼きましょう。
こげます。

少々(?)の焦げがあってもおいしいレシピだったので本当におススメ!
みなさんもお試しくださいね!!

裏はきれいに焼けたよ

偽装工作成功
ABOUT ME
アバター
やべ ぱちこ
夫婦二人で共働き、子供はまだいません! 以前は家電量販店で販売員をしていました。 スキルを生かして現在も営業職でがんばってます。 家電製品アドバイザー総合なので家電のことならお任せください♪ その他趣味の野球や旅行などの情報もご紹介いたします。 皆さんのお役に立つ記事や、ほっこり和める楽しいブログを目指します。