スポーツ PR

テイルズシリーズ最新作 テイルズオブアライズをプレイした古参ファンがおススメする理由

古参ファンがテイルズ新作をススメる理由
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

バンダイナムコが誇る人気ロールプレイングゲーム(RPG)シリーズ
テイルズオブシリーズファン待望の最新作が2021年9月9日に発売され青春をゲームに捧げた大人たちがざわついています。

テイルズオブアライズ/バンダイナムコ公式はコチラ

思えば16年ほど前の話。出会い系サイトで出会った当時の彼氏宅に始めてお邪魔したときに見せられたテイルズオブデスティニー2の2週目ラスボス撃破プレイがテイルズとの出会いでした。
それ以来ほぼすべてのシリーズに触れてきましたが、2015年発売のテイルズ オブ ゼスティリアで心が折れて追いかけることを辞めていました。
私にとって6年ぶりとなるテイルズ。
始めはプレイしないつもりでしたがあまりにも評判が良いため主人と相談し購入を決意。

完走した感想ですが四の五の言わずに買ってほしい。
新品でパッケージ版を買ってバンダイナムコに感謝を伝えよう。

買って、やって。
話はそれからだ。

【速報】テイルズオブアライズ シリーズ最速で世界出荷本数100万本突破!

PS4版はこちら

 

PS5版はこちら

言いたいことは以上ですが、せっかくなのでこの感動的な名作RPGを楽しむためのポイントやおススメポイントをまとめてみます。

テイルズオブアライズの個人的評価まとめ

私の思うテイルズオブアライズの楽しいポイントは以下の通りです。

  • 美麗グラフィック、アニメーション、音楽
  • 最後まで練られたストーリー展開とシナリオ
  • 個性あるキャラクターの掛け合い
  • 難しすぎない適度な戦闘

古参ファンならお判りでしょう。
これは我々の知っているテイルズシリーズの特徴そのものであります。
以下独断と偏見で採点します。

最新技術の美麗グラフィックと音楽が秀逸

音楽
グラフィック
戦闘楽しさ
ストーリー
キャラクター個性

キャラデザ担当が変わっても作品の軸がぶれないこと。そして相変わらずの桜庭サウンドを堪能しながらバシバシ戦闘をこなしストーリーに胸を熱くさせること請け合いです。
良く練られたストーリーに中盤の演出は鳥肌。
ハローアゲインはずるい。
終盤やや駆け足で進む部分も全体のテンポを考えると納得できます。
しかも重厚なBGMはフルオーケストラで超美麗です。
フィールドに立ってぼーっとしてるだけで感動がこみ上げてきます。

戦闘はとにかく楽しくてずっと雑魚敵と戦っていた私ですが、大型モンスター相手にしているときに操作キャラがどこで何してるかわからなくなることも。
ド派手な攻撃演出と感覚的操作で苦戦はしませんし「強いて言えば」という程度です。
ぜひ手に取って検証してみてほしいです。

現代人に合わせた難易度とストレスフル設計

フィールド操作
サブイベント
スキット(パーティ会話)
やりこみ要素
ストーリーボリューム 〇(40時間前後)

テイルズシリーズのダンジョン移動は割と苦痛なことが多く、特定のイベント後に【パッと行く】の選択肢が出るとガッツポーズしたくなるのが普通でした。
今回はファストトリップ機能が標準装備され、マップ移動の自由度が上がったのは大変便利です。
サブイベントの回収忘れも防ぐように細かな工夫がされていて、忙しい大人でも安心して楽しめます。

その分やりこみ要素にはやや不満が残るものの…ていうか80時間もプレイしてるんで個人的には不満はないです。

プレイ時間

ストーリーの合間のキャラクターとの会話も多く没入感が楽しめます。
そのおかげか、私はもろ序盤で泣きました。
どこで泣いたかはプレイした人ならわかるでしょう。

買ってください。

Tales of ARISE PS4版

 

Tales of ARISE PS5版

テイルズオブアライズ解説動画のご紹介

私とほぼ同じ意見をお持ちのyoutube動画をみつけたので参考までにご紹介いたします。

むらせたいるさんのチャンネルはコチラ

どうがみながらずーーーーーっと

「わかる」って独り言言ってました。

テイルズオブアライズをおススメしたい人

テイルズシリーズと言えどマザーシップタイトルで過去に19作ほどあり、その内容は人によって好みがわかれるだろう。

今回のテイルズオブアライズはどういう作品かというと

エターニアリバースヴェスペリアテイルズオブアライズ

3で割ってないのがポイントです。

令和の時代の世相を反映し、分断、多様性、持続可能な資源…など全部盛りのテーマを上手にストーリーに絡めて、それでいて重くなりすぎないようにキャラクターの個性で和らげてくれています。

スキットは豊富なボケ要因により笑いどころ満点です。

キャラクターの平均年齢も高めなので、大人でも違和感なく感情移入できるストーリーになっています。

クリア後に幸せな気持ちになれるから安心してプレイしてほしいです。

テイルズシリーズをプレイする際の注意点

古参ファンがテイルズオブアライズを楽しむための注意点は以下の通りです。

  • アニメ風3Dグラフィック多数
  • デスティニー2やシンフォニアのような少年要素はほぼ無し
  • 時間が取れない人はオートプレイも

演出の進化2Dアニメは3Dグラフィックへ

2Dアニメーションは少なめに感じました。
おそらくスキットやちょっとしたイベントムービーがかなり多いからだと思いますが、「テイルズと言ったらアニメ絵だろ!」という方には注意が必要です。

でもOPから無茶苦茶きれいすぎて鳥肌必至。後悔はさせない

青春要素少なめ?

キャラクターの年齢層が高めなので青春要素は少なく感じます。
年少キャラクターもいますが周囲の大人たちが見守っている和やかな雰囲気です。
なのでカイル(デスティニー2)やロイド(シンフォニア)のような少年の成長物語を楽しみにしている人はもう少し感情移入しやすい大人のキャラなので、目線を合わせて楽しんでほしいです。

レベル上げが大変?

レベルはやや上がりづらい印象で、回復アイテム「グミ」の金額が高いのが最大の特徴です。

ストーリーが進むと料理やアクセサリーで不満は減ると思いますが、ストーリーだけを楽しみたい方は難易度を下げて楽しむといいでしょう。

ちなみに私は戦闘とレベル上げが楽しすぎてレベル99まで上げてしまいましたが。

プレイ時間
戦闘狂と化して腱鞘炎になりました

テイルズオブアライズを買って一緒に楽しもう

テイルズオブシリーズ25周年の記念作品として満を持してバンダイナムコから発売されたテイルズオブアライズ。
スマホゲームの方が儲かるこの時代にシリーズ新作を素晴らしいクオリティで作ってくれたバンダイナムコ、スタッフの方、キャストの方に最大限の感謝を。

個人的にはエンディングのキャストの表記が好きで、モーションアクターの名前がクレジットされているのも本当に良かったです。

最後まで気持ちが覚めないような配慮!

まるで一本の映画を見た後のような感動に包まれること間違いなし(個人差あり)なのでぜひ買って楽しんでみてください。

PS4版
PS5版

ダウンロード版は公式サイトからどうぞ!

 

 

 

 

ABOUT ME
やべ ぱちこ
夫婦二人で共働き、子供はまだいません! 以前は家電量販店で販売員をしていました。 スキルを生かして現在も営業職でがんばってます。 家電製品アドバイザー総合なので家電のことならお任せください♪ その他趣味の野球や旅行などの情報もご紹介いたします。 皆さんのお役に立つ記事や、ほっこり和める楽しいブログを目指します。