仕事 PR

【まもなく梅雨本番】リラックスできるおススメグッズ紹介【頭痛対策】

梅雨本番リラックスおススメグッズ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

いよいよ梅雨本番の時期になりました。
この時期に私は雨の予報におびえ頭痛になやまされることになります。

とくに昨年体調を崩して以降は天候の変化に以前より敏感になり耳鳴りや頭痛が頻繁に現れるようになりました。

医療機関での痛み止めなどの服薬が一番効果が高いのですが、その前に気象病とよばれる荒天時の頭痛、肩こりなどの不快感を少しでも和らげたい

その思いで私が試しているリラックスグッズをご紹介します。

気象病:現代医学では完全に解明されていないが低気圧などの荒天時に頭痛、肩こり、耳鳴りなどの体調不良を訴える症状のこと。私の症状は緊張型頭痛に近いため肩こりに悩む主人にも同じようにケアして好評です。

私は医療知識があるわけではなくあくまで家庭内の気休めですから、そのつもりでご参考までにどうぞ。

アロマオイルの香りでリラックス

アロマオイルの香りはたくさんありますがリラックス効果のあるものを選んで何種類か手元に置いておくと気分に合わせて使えるのでおススメです。

効果を考えるならば香料を使ったものより精油(植物のエキスを抽出したもの)がおススメです。

私は100%天然 のローズマリーオイルローズウッドのオイルを常備しており使っています。

天然精油の場合は似た効用でも「妊婦は避けた方が良い」香りや食用にする場合は薬やサプリとの飲み合わせとも注意が必要なものも。ご自分に合ったオイルを気軽に試してみましょう。

私は妊活中ということと香りの好みがわからなかったので少量を2個セットで販売しているブランドを選びました。

【限定SALE】アロマオイル 精油【5ml】アロマ エッセンシャルオイル 精油 お試し 2本 セット【送料無料】【エッセンシャルオイル 精油 精油セット アロマディフューザー アロマ】

コチラのショップは効能もわかりやすくまとめてありアロマ初心者にも安心して選べます。
お試しにちょうど良い価格なのもうれしいですね。

電子レンジで簡単蒸しタオル

アロマオイルがいいのわかっているけど使い方がわからない。
機材を買ったり手入れが難しいのも面倒!

そんな方におススメなのが電子レンジで簡単蒸しタオルです。

  1. 手ごろなハンドタオルを濡らしてかた絞りする
  2. 耐熱タッパーに入れて電子レンジで10秒~30秒
  3. 取り出してオイルを数滴たらし顔や首元を温める

②の部分はラップにくるんでもいいし耐熱のビニール袋を使う方法もあります。
とにかく温めすぎはやけどや火事の元なので、10秒刻みで様子をみながら温めましょう。

目元に当てるだけでもすっきりできておススメですし、少しマッサージするとよりリラックスできます。
パートナーがいる方は頼んでみてはいかがでしょうか。

コーヒーなどの刺激物を控える、しかし例外も

コーヒー、紅茶、アルコールなどの刺激物が頭痛の原因になることは知られていますね。
最近ではエナジードリンクのカフェインも問題視されるようになりました。
疲れとともに激しい肩こりや頭痛に悩んでいる方は量を減らしてみることをおススメします。

しかし一方で完全に断つことがストレスになる人もいるでしょう。
そんな方は休日などに1日飲まない日をつくるか、日中のうちコーヒーを飲む時間を決めておくことで全体の量を把握するところからはじめてみましょう。

ストレスに感じるくらいなら少し飲んでも良い

カフェインもアルコールも適量なら体に良いとされる物質です。
それ自体に害があるわけではなく飲み方に問題があるから体調不良に陥ってしまうのです。

ですから朝のコーヒー一杯、休憩時間の一杯などあなたのお気に入り時間の安らぎが必要ならそれを責める必要はありません。

ストレスをためすぎないことが健康への近道です。

室内でもできるだけ体を動かす

これは私の失敗なのですが、運動といえばウォーキングやランニングをイメージして意気揚々と始めたはいいものの雨が降ったのをきっかけに辞めてしまった。
そんな経験した方も多いのではないでしょうか。

室内で行える簡単な運動を習慣にすることで凝り固まった筋肉をほぐすことにつながります。

お気に入り動画をみつけてブックマーク

わたしのお気に入りはなかやまきんに君の動画です!

始めはもっと本格的な筋トレに取り組んでいましたが筋肉痛が嫌で習慣化には至りませんでした。

きんにくんのこちらの動画は世界一楽な筋トレとうたっているだけあり強度は低いです。
その分毎日行えることでいまではやらないと気持ち悪いと感じるようになりました。
YouTubeの「後で見る」に登録しておきいつでもみれるようにしています。

できない自分を責めない、無理をしない

真面目な人が陥る現象なのですが、意を決して始めたことを途中でできなくなり落ち込んでしまう。ついには全くやる気をなくしてしまうなんてことも。

私も何度も挫折しましたが、はじめはできなくて当然です。
まずははじめてみて、途中でやめてしまっても気が向いたらまたやればよいのです。

体調が悪くて無理して動くことは決して正義ではありません。
できる範囲で少しずつやってみましょう。

何事もやりすぎは禁物 無理せず医療機関を受診しよう

  • アロマオイルで心と体をリラックス
  • カフェインなどの刺激物摂取量を意識してみる
  • できる範囲の簡単な運動をはじめてみる

こう書きだすと当たり前のことばかりですが、私が実際やってみて気に入っている行動です。
すべてのひとに効果があるとは思いませんが、試してみて極端なことはひとつもないので試してみて損は無いでしょう。

これから憂鬱な梅雨と猛暑の夏が控えています。
できる範囲で自分をいたわり健康にすごしていきたいですね!

 

 

 

ABOUT ME
やべ ぱちこ
夫婦二人で共働き、子供はまだいません! 以前は家電量販店で販売員をしていました。 スキルを生かして現在も営業職でがんばってます。 家電製品アドバイザー総合なので家電のことならお任せください♪ その他趣味の野球や旅行などの情報もご紹介いたします。 皆さんのお役に立つ記事や、ほっこり和める楽しいブログを目指します。