仕事 PR

出張のおみやげで家族に喜ばれるのは何?【羽田空港編】

家族によろこばれるおみやげ紹介 羽田編
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、主婦のぱちこ(@yabeyabehattyon)です。
私の旦那さんは日本全国津々浦々いろんな場所に出張のあるお仕事をしています。

時間のある時にはおみやげを買ってきてくれるのですがその中でも特にうれしかったものをピックアップしてご紹介します。

今回は羽田空港編ということで関東に行かれる方のおみやげの参考にされてください。

家族に喜ばれるお土産の条件とは

おみやげを買って帰りたいけど仕事の合間で時間がないのにじっくり選ぶのも面倒。
でもせっかくのおみやげなら喜んでもらいたいのが当然の心理ですよね。
そこで自宅で待つ家族として喜ばれるおみやげの条件をまとめます。

  • 常温で日持ちするおみやげ
  • 食べる手間が少ない(簡単に食べられる)
  • お菓子は量より質

常温で日持ちがする

食品の場合日持ちがすることが大前提です。
また、冷蔵庫で保存しなければいけないものは避けた方が良いでしょう。
理由としては「家の冷蔵庫事情」は日々刻々と変わるからです。
急ないただき物で満タンの冷蔵庫に急なおみやげをもらうと慌ててたべなくてはいけないですよね。
もし日持ちのしないものを買う場合は事前に家族に相談しましょう

簡単に食べられる(調理の手間が少ない)

おみやげはそのまま手間なく食べられるものが一番うれしいです。
たとえば福岡みやげでよくあるご当地ラーメンなどはなかなか厄介。

鍋にお湯を沸かす→別でスープ用のお湯を沸かす→麺をゆでて水を切る→お好みの具材をトッピング…

作るのが面倒な上に2人前なことが多くいつ食べるかと頭を悩ませることもしばしば。
おみやげは簡単な調理、あるいはそのまま食べられるものがとてもうれしいです

お菓子は量より質

職場や学校に持っていくなら質より量が大原則ですが、家庭に持ち帰る場合はお菓子の量は少なめでいいです。
家族構成によりますが同じものをたくさんたべるよりおいしいお菓子を1人1~2個食べられればとても満足します。
量が少なめだと心配になりがちですが、もし少量買って帰って好評なら次の機会にたくさん買って帰ってあげてくださいね。

崎陽軒のシウマイ

シュウマイではなくシウマイ。
横浜名物のシウマイは弁当が有名ですがおみやげ用の総菜セットがとてもおいしくて羽田経由の仕事の時はいつも主人にお願いしています。

こちらは真空パックになっており常温で数か月持ちますから保存も効きます。
お皿に出したシウマイにパラッと水を一振りしてラップして1分温めるだけの簡単調理ですぐお店の味が楽しめるのもうれしいところ。

からしもついていますので本当に温めるだけで食べられます。
お好みでポン酢をかけても良いですがそのままで十分おいしいですよ。

食卓にもう一品というときに「買ってきてくれたシウマイ」をさっと出せるのでとても喜ばれますよ。

崎陽軒 シウマイ 通販はコチラから

茨城銘菓 萩の月

羽田空港にはたくさんの銘菓が集まっていますが迷ったらコレ!

ツイートでぶっちゃけてますが私は薩摩蒸気屋 かすたどんの方が慣れていて好きですw
おそらく関東圏の方は萩の月に思い入れがあるのでしょうね。
かすたどんを知ってる人は機会があれば食べ比べしてみましょう。

どちらもとってもおいしいですよ!

番外編:ひよこは福岡銘菓です

一度ネタで買ってきてくれましたが相変わらずひよこ。
あきらかにひよこの味でした。

でもこちら福岡銘菓なのでね!
天神のおみやげ屋さんでは福岡限定期間限定のひよこも売ってますからね!

(プレーンが一番おいしいかもしれませんがそこは食べ比べしてみましょう)

東京みやげは定番が一番

うちの旦那さんは東京方面に行くときはとても忙しいのでおみやげの頻度も少ないのですが、そういう方こそ絶対に外さない定番おみやげを買って帰りましょう。

ちなみにわがやは崎陽軒のシウマイに出会ってからはずーーっとそれだけなので今後バリエーションが増えることはなさそうですw

 

ABOUT ME
やべ ぱちこ
夫婦二人で共働き、子供はまだいません! 以前は家電量販店で販売員をしていました。 スキルを生かして現在も営業職でがんばってます。 家電製品アドバイザー総合なので家電のことならお任せください♪ その他趣味の野球や旅行などの情報もご紹介いたします。 皆さんのお役に立つ記事や、ほっこり和める楽しいブログを目指します。