家庭 PR

【福岡から】日本屈指の絶景 山口県 角島は焼き肉1回分の予算で行ける最高のデートコースだった!

焼き肉一回分の日帰り旅行 山口 角島
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

たとえばご主人とのデートで清香園の焼き肉1回行くのと

豪華海鮮丼日本屈指の絶景瓦そばうな丼セット

これが同じくらいの予算でできるとしたら、どちらを選びますか??

私は迷わず

豪華海鮮丼日本屈指の絶景瓦そば

を選んじゃいます♪

今回は福岡市から車で行ける日帰り旅行、山口県角島のご紹介です。

ドライブイン鳥伊万里店外観
福岡~佐賀のドライブでおススメのランチ 人気のドライブイン鳥に行って来た ドライブ大好きぱちこ(@yabeyabehattyon)です! 今回は主人と二人で福岡市内から佐賀県ドライブ行ってきました...

福岡から日帰り旅行で人気 山口県 角島

大手観光雑誌でも取り上げられる絶景が有名な観光地 山口県角島

山口県角島の絶景すべてを楽しみ尽くす!ホテルや温泉、おすすめ観光スポット(ぐるなび)

福岡市からのアクセスも良く、車であれば気軽に行ける人気の観光スポットです。

(googleマップ)

Googleマップはこちらから

山口 角島主な観光スポット

山口の観光スポットとして人気の角島は、なんといってもその景色が圧巻です。
ぜひお天気のいい日に出かけたいです。

日本の絶景100選にも選ばれた一生に一度はみてみたい絶景です。

角島大橋(じゃらんnet)

こちらは私が実際に行って撮影しました。

撮影場所は無料で通行可能な「角島大橋」の下関側にあるパーキングから。

すぐ近くに展望台や高台から望む公園もあり、島に入らなくても十分角島を堪能できます。

角島 海水浴場しおかぜコバルトブルービーチ

橋を渡った先にあるのが海水浴場しおかぜコバルトブルービーチは、角島のちょうど中心に位置する場所にあります。
真っ白な砂浜が人気でシーズンには大変込み合います。

私が行ったのは10月だったのでのんびりできました。

物産館の駐車場が解放されており休憩にちょうど良い場所となっています。

併設されている物産館しおかぜの里トイレもきれいなので女性のや子供連れでも安心です。

ビーチのお写真がこちら!

旅行先のお楽しみグルメも満載。

わかめ味のソフトクリームが気になりますが、行った日は水曜日で定休日でした。

営業時間の確認は公式ホームページからお忘れなく。

角島のお土産・お食事処|しおかぜの里

角島灯台公園

角島の最奥にあるのが角島灯台公園

歴史ある灯台と、その周りをのんびりできるお散歩ポイントです。

謎の鳥居や岩だらけの海岸など、独特の地形はお散歩するだけでリフレッシュできそうです。

写真は灯台の横にある物産館の屋上から

ひとしきり満喫したら島を後にする前に今度は角島大橋の「角島側」から撮影するのも味があってお勧めですよ!

雨が降っても楽しめる下関観光スポット

今回私が行った時のお天気ははなんとか晴れ時々曇り…でした。
ぎりぎりお天気が持ちこたえてくれましたが、雨が降っても周辺で楽しめる観光スポットを調べておくと安心です。

人気の唐戸市場グルメの注意点

福岡からの定番観光コースだと

唐戸市場で鮮魚を食べて

→角島に行き

→瓦そば食べて帰る

という経路をたどる方が多い、角島観光。

唐戸市場は下関市内にあり、本州の玄関口になっています。
新鮮なお魚をその場で調理して食べられる広大な鮮魚市場で人気のスポットです。

お寿司やお刺身、てんぷら、どれもおいしいですが

フグのお味噌汁は絶品なので試していただきたいです。

しかし気を付けたいのはその営業時間。
唐戸市場公式ホームページを見てもわかるように

市場は月曜~土曜 朝5時~午後3時 で営業していますが…

注意が必要なのは店舗によって営業時間が異なるという点です。
というのも唐戸市場の中は沢山の鮮魚店が軒を連ねている仕組みなので、それぞれの店舗が商品の仕入れ状況などにより営業時間を短くすることもあるのです。

私たちが訪れたのは平日水曜日の朝9時。
早めに行ったつもりでしたが、生鮮を扱うお店のほとんどが店じまいしていました。

後日山口県に住んでいる友人に聞いてみると

朝8時以降に行くやつは素人

とのこと。

どうやら観光バスが乗り付けるのは8時以降が多いらしく

地元の人や玄人さんは朝遅くとも7時までには現地入りして新鮮なネタを狙うそうです。

また、私たちが行った当日は風が強く、海が荒れているように感じました。

地場のお魚を扱う市場だからこそ、天候により漁ができないこともありそうです。

カモンワーフでお食事

もし唐戸市場に間に合わなかった場合には、隣にあるカモンワーフで食事がとれます。

隣の唐戸市場で仕入れたお魚を提供するお店も多く、お席でゆっくり食事がしたい場合はカモンワーフがおススメです。

うにいくらどんぶりは林家さんでいただきました。

朝10時と早くから開いてていてとても助かりました。

お味もかなりおいしかったです!

全然生臭さがなくて、いくらの食感がぷちぷちしてましたよ(^^♪

ちなみにカモンワーフやその周辺にはカフェやコーヒー専門店も沢山ありました。
雨が降っても唐戸市場周辺でのんびりすごせそうです。

角島ドライブ気になる交通費と駐車場

私たちは福岡市から高速道路を使っていきました。

高速道路 福岡~下関 片道2410円(ETC 2230円)
唐戸市場 駐車場 30分120円(入庫から1時間無料※1時間超えると入庫から有料)
カモンワーフ 駐車場 30分120円
その他下関周辺 駐車場多数あり 歩いて行ける範囲にあります

下関で降りて唐戸市場をめぐるだけでも十分楽しめます。

その後角島へは国道を使っていきます。

角島 灯台公園周辺 時間無制限 300円(前払い)

基本的に物産館などは駐車場無料が多いです。
ただしシーズンによっては有料の場合や、混雑が予想されますから事前情報には注意しましょう。

灯台公園周辺は道が狭いため路肩に停めて景色を見るのは危険です。

必ず有料駐車場を利用して遊ぶようにしましょう。

300円と格安で時間制限もないのでルールを守って楽しく遊びたいでね。

その他角島周辺人気観光スポットご紹介

角島に行ってまだ時間と元気が余っていたら行ってみたい場所をご紹介。

山口県のお稲荷さんといえば

元乃隅稲成神社の千本鳥居が有名ですが福岡からは少し距離があります。

でも角島と福岡の間にも千本鳥居あるのをご存知ですか?

こちらもかなりの絶景で、夕陽を眺めることができれば感動必至!

穴場スポットなのでぜひどうぞ♪

元祖瓦そば たかせ

それから瓦そばは…もう名店中の名店

アツアツの瓦の上に茶そばがこんがりお出汁につけていただきます。

ちなみに写真は2人前。
まとめて盛られてくるのも面白いですね。

トッピングのレモンは、あとからお出汁に入れると味がガラッと変わって面白いです!

今回は贅沢にウナギセットにしました…いうまでもなくおいしいです。

私は自宅でもこの味が食べたくなりホットプレートで作ってみました。
麺をパリパリに焼くのがポイントで、家族で楽しめるのでおススメです。

by カエレバ

関門海峡を一望 亀山八幡宮

亀山八幡宮は、ブラタモリでも紹介されていたのでご存知の方も多いのでは?

場所は唐戸市場から道路を挟んですぐの場所。

大通りを渡ってすぐ境内の入り口なので迷うことは無いでしょう。
関門海峡を一望できるロケーションとかわいいフグの絵馬が人気です。

絵馬をお土産にする人もいるらしいですよ♪

ちなみにうちにも連れて帰ってます。

まとめ

福岡~角島は日帰り旅行でも十分楽しめる定番コース。
天気がいい日にぜひ行きたいですね。

• 唐戸市場7時までに行くと品数豊富
  • 天候不良なら下関観光をおススメ
  • 神社仏閣めぐりも可能

グルメはもちろん、お天気よければ絶景満喫で日頃のストレス発散できる山口角島観光は私たち夫婦の大好きな場所です。

焼き肉1回で10,000円使ってもいいけれど、絶景ドライブとおいしい食事を求めて足を延ばしても費用は同じくらいで済みます。

海洋信仰や古くからの街道の名残で神社や仏閣も立派なものがたくさんありますので何度行っても飽きない場所ですね。

御朱印集めをされる人も一度は訪れたい土地かもしれません。

福岡県民もそうでない方も、山口角島・下関は自信をもっておススメできる観光スポットです。

ABOUT ME
やべ ぱちこ
夫婦二人で共働き、子供はまだいません! 以前は家電量販店で販売員をしていました。 スキルを生かして現在も営業職でがんばってます。 家電製品アドバイザー総合なので家電のことならお任せください♪ その他趣味の野球や旅行などの情報もご紹介いたします。 皆さんのお役に立つ記事や、ほっこり和める楽しいブログを目指します。