家庭

福岡市から日帰り旅行 湯布院 ふくろうの森は最高の癒しスポットだった

日帰り湯布院

こんにちは!自然大好きぱちこ(@yabeyabehattyon)です。

今回は久々に主人の時間が合ったので福岡市から大分県湯布院まで遊びに行ってきました。

福岡市から車があれば2時間かからないので一日時間がとれれば十分日帰り旅行が可能です。
大分・湯布院といえば言わずと知れた温泉でおなじみの観光地ですが、今回は癒しを求めて行ってまいりました!

最近手に入れたカメラを携えて、ふくろうの森という「ふくろうとふれあえる」お店に行ってまいりました。

かわいいふくろうにたくさん出会えてとっても癒されましたのでレポートします!

 

【福岡から】日本屈指の絶景 山口県 角島は焼き肉1回分の予算で行ける最高のデートコースだった!たとえばご主人とのデートで清香園の焼き肉1回行くのと 豪華海鮮丼+日本屈指の絶景+瓦そばうな丼セット ...

 

福岡市から湯布院 ふくろうの森は金鱗湖の近く

福岡市から大分県湯布院に行く際は車での移動が便利です。
Googleマップをセットするときには金鱗湖(きんりんこ)で検索すると分かりやすいですよ。

九州自動車道を鳥栖JCT方面に進み、大分自動車道へ
→湯布院ICにて降りる→県道216(やまなみハイウェイ)由布岳方面へ

福岡ICから湯布院ICの高速道路利用料金は3190円でしたのでご参考にされてください。

高速道路を降りてからはほとんど一本道なので迷うところはなさそうです!

駐車場は豊富だが紅葉シーズンは混雑注意

湯布院市街地の主要な観光地は由布院駅前か金鱗湖周辺に集中しているのですが、駐車場もたくさんあるので停められないことは少ないでしょう。
ただし金鱗湖・湯の坪街道周辺は観光客が集中するため、特にハイシーズンである9~11月は時間に余裕をもって行くことをおススメします。

駐車場の料金は終日500円~時間課金のものまでまちまちなので駐車場の案内に注意しましょうね!

トイレの場所は要確認!コンビニは激戦区

女性や子供連れは気になるトイレ事情ですが、金鱗湖周辺に公衆トイレがあります。
ただしふくろうの森周辺は湯の坪街道の中なので有料となります。
近くにコンビニがありますが利用者が多いため混雑していることも…ゆっくり散策を楽しむために先にトイレの場所は確認しておきましょうね。

ちなみにふくろうの森を利用した人には有料トイレが無料で使えるサービスがあります!お店の人に確認してみてくださいね♪

湯布院 ふくろうの森 料金とルール

湯布院 ふくろうの森公式ホームページはこちらから!

ふくろうの森は湯の坪街道の中ほどにあり、大きな看板で脇道に誘導されるので迷わず行けます。
利用料金は以下の通りです。

大人 子供
利用料金 700円 500円

3歳以下は無料ですが子供の入店には大人の同伴が必要です。

ふくろうの森周辺はまるでおとぎ話の世界のように趣がある路地になっていて歩いているだけでもワクワクしちゃう!
ジブリやミッフィーのグッズを売っているお店もあってトキメキポイントが多数。
…ですが私たちの目的はふくろう。
ふくろうにおさわりできるときいて福岡からやってきたので脇目もふらずふくろうに会いに行きました!(なので街並みの写真が無いのは許してください)

おさわりOK!だけどルールを守りましょう

受付には看板娘のメンフクロウミーちゃんが案内してくれます。
係のお姉さんが教えてくれた注意点は以下の通り。

  1. おさわりは手の甲で、頭から背中にかけてを優しくなでる
  2. 体の前は嫌がるからNG
  3. 大声やカメラのフラッシュはNG
  4. 初心者マークの付いてるふくろうさんはおさわりNG

おとなしいふくろうさんたちをびっくりさせないように楽しみましょう。
嫌がることさえしなければ撮影も自由なので貴重な体験ができますよ!

以下私が撮った写真を自慢させてください。

メンフクロウさん
メンフクロウさん
ずっとカメラ目線の子
ふくろうさん
触られるの嫌そう…ごめんね

ふくろう2
ふくろう3

凛々しい
りりしいふくろう
ミミズクさん
みみずく

かわいいふくろうさんたちに大の大人があちこちで悶絶していました。
でもみんなマナー守って順番に楽しんでいたので、もしかしたらふくろう好きに悪い人はいないのかもしれないです。

追加で300円支払うとふくろうさんを手乗りさせてツーショット撮影することができますよ!もちろんやりましたとも!

珍しい鳥との貴重なふれあいの場

普段自然な姿の野鳥を撮影している私ですが、普段目にすることのない珍しいふくろうさんたちを間近に観察することができ、触れ合うことができたのが大変楽しくいい思い出になりました。
いつか大空を翔る姿を撮影したいものです!

湯布院 ふくろうの森と一緒に楽しみたいスポット

ところで私たち夫婦は2度目の湯布院でした。
始めて湯布院を訪れる際におススメのスポットをまとめました。

2020/10/20金鱗湖

最後の由布まぶし心は土鍋で炊いたご飯に和牛ステーキが乗ったひつまぶしが食べられます。
こちらに伺ったのは4年前なのですが今度ゆっくり行けたらぜひもう一度いただきたい絶品料理のお店です。

大分 湯布院 ふくろうの森周辺観光まとめ

最近忙しい私たち夫婦、相変わらず妊活もうまくいかない…そんな疲れを癒す日帰り旅行でしたが、存分に楽しむことができました。
車で行くことが前提の場所ではありますが、福岡市内から2時間かからず遊びに行ける場所なので、自然の清浄な空気を楽しむだけでも満足できますよ!

尚、各お店の営業は新型ウイルス対応のために縮小、または変更になっている場合があります。
行かれる場合には事前に問い合わせたうえで万全の対策を講じて行くようお願いいたします。

ABOUT ME
アバター
やべ ぱちこ
夫婦二人で共働き、子供はまだいません! 以前は家電量販店で販売員をしていました。 スキルを生かして現在も営業職でがんばってます。 家電製品アドバイザー総合なので家電のことならお任せください♪ その他趣味の野球や旅行などの情報もご紹介いたします。 皆さんのお役に立つ記事や、ほっこり和める楽しいブログを目指します。