家庭

洗濯槽の汚れから衣類を守れ! 市販の洗濯槽クリーナーを使ってみた

洗濯槽クリーナーアリエール

洗濯は1日1回のぱちこ(@yabeyabehattyon)です

以前洗濯機の糸くずフィルターを掃除した際に気になっていた洗濯槽の汚れ。

いよいよ顕在化してきたので洗濯槽の専用クリーナーを使ってきれいにしていこうと思います。

洗濯機 糸くずフィルターの掃除 どうしてる? 掃除の頻度を考えてみた洗濯機の糸くずフィルター 掃除してますか??? 白状します。 家電アドバイザー主婦ぱちこ。 あん...

洗濯槽汚れの原因とは

そもそも洗濯槽ってなんで汚れるのか?

それは洗濯機の仕組みによるもので…洗濯機自体の仕組みに一切興味の無い方はとばして

見出しから洗濯槽専用アリエールを使って洗濯槽を洗ってみたの項目へどうぞ!

 

洗濯機の中を覗き込むと穴の開いた桶になっています。

これを洗濯槽といいます。

大抵の縦型洗濯機はこの洗濯槽の底にパルセーターと呼ばれる部品で水流を起こし

衣類を撹拌して洗います。

洗濯槽の穴から水や洗剤カス汚れなどが行き来し、大きなごみを取るのが糸くずフィルターの仕組みです。

そして洗濯槽が汚れるのは目に見えない洗濯槽の裏側に付着した皮脂汚れなどが引き起こすものなのです。

洗濯槽は二重底になっていて、見えないところに汚れがついている
Panasonic公式より引用

 

洗濯槽手入れの目安は1~2か月に1度

取扱説明書によれば手入れは1~2か月に1度、専用の洗剤をつかうこととされています。

Panasonicの専用洗剤を使うのが最も好ましいでしょう。

 

洗濯槽汚れの主な症状

目に見えない洗濯機の裏側の汚れが感じられる症状があります。

  1. 洗濯後に衣類に黒い「皮」のような汚れが付着している
  2. 洗濯槽が匂う気がする
  3. 糸くずフィルターに黒いごみが増えた

これらの症状が起きたら洗濯洗浄の目安です。

そろそろやっちゃいましょう!

洗濯槽専用アリエールを使って洗濯槽を洗ってみた

今回は洗剤メーカーから出ている洗濯槽クリーナーを使ってみました。

ドラッグストアやスーパーで200円前後で購入することができます。

P&G ピーアンドジー ARIEL(アリエール)洗濯槽クリーナー〔洗濯槽クリーナー〕
洗濯機とアリエール洗濯機とアリエール

我が家の洗濯機は3年ほど使ってるPanasonicの5キロの縦型洗濯機。

安くて使いやすくて気に入っています。

(以下参考までに後継機です)

洗濯機標準コース・水位最高で洗おう

洗濯槽クリーナーアリエール

まず絶対守りたいのは

使用上の注意をよく読むことです。

例えば洗濯機の機種がドラム式ならば専用の洗剤があります。

注意を守らずに使用した場合洗濯機本体が故障してしまうこともあります。

また、純正の洗剤以外を使う場合は自己責任での使用となりますので、併せてご了承の上使用ください。

 

さて洗剤の説明書きにあった通り進めていきます。

水を入れる前に洗剤を全量投入
洗濯機に投入
水量を最大に設定する
水量最大 水量最大2

あとは蓋を閉めて洗濯をスタートさせるだけ。

とっても簡単!

洗浄完了後、1~2回の空洗いをおススメします

さて洗浄完了のブザーが鳴って蓋をあけてみると…

ゴミが入っていない、洗浄失敗か?
ゴミが入っていない

予定では糸くずフィルターがいっぱいになるほどとれるはずだったので拍子抜けしました。

あけてもこんな感じ

ところどころに黒いごみがついていますがイマイチ取り切れてない様子。

 

そこで今度は洗剤を入れずに空洗いしてみました。

前回同様推移を最高に上げての挑戦です。

さっきよりもごみが取れてる!
2回目の洗浄

すると写真のようにどんどんごみが出てきます。。。

これを2回ほど繰り返した後に普通に洗濯をしましたが、におい移りはなく

ごみも出なかったので一安心です。

洗浄力はやや低いが手軽でコマメにお手入れできそう

今回初めて市販の洗濯槽クリーナーを使ってみました。

もっとたくさん汚れが取れると思ったので少しがっかりの結果でした。

というのも、実は最近衣服に大きなごみがついていることがあったからです。

クリーナーでの掃除が完了した直後は地味な結果にしょんぼりしてしまいましたが

専用クリーナーを使用してから2週間くらい経ちましたが、黒い皮のような皮脂&カビごみはついていないようなので、洗濯槽アリエールの効果が出たのだと感じています。

次回は別の洗剤を試してみようと思っていますので続報をお待ちください!

 

ABOUT ME
やべ ぱちこ
夫婦二人で共働き、子供はまだいません! 以前は家電量販店で販売員をしていました。 スキルを生かして現在も営業職でがんばってます。 一応家電アドバイザー総合です! もしどなたかのお役にたてるならうれしいです(*^_^*) 趣味の野球についても書いていきたいと思います♪ がんばって記事書いていきますので応援よろしくお願いいたします!!