家庭

洗濯槽クリーナー メーカー純正品(N-W1)の使い方とその効果を検証してみた

まず結論から申し上げます。

洗濯槽の汚れに悩む人は迷わず純正クリーナーを試しましょう!

以上!

我が家の相棒、パナソニックの縦型洗濯機でその威力を実証いたします。

※我が家の洗濯槽汚れとの格闘はこちらの記事でご確認ください。

 

洗濯機 糸くずフィルターの掃除 どうしてる? 掃除の頻度を考えてみた洗濯機の糸くずフィルター 掃除してますか??? 白状します。 家電アドバイザー主婦ぱちこ。 あん...

 

洗濯槽クリーナーアリエール
洗濯槽の汚れから衣類を守れ! 市販の洗濯槽クリーナーを使ってみた洗濯は1日1回のぱちこ(@yabeyabehattyon)です 以前洗濯機の糸くずフィルターを掃除した際に気になっていた洗濯槽の汚...

 

早速メーカー純正洗濯槽クリーナーの使い方とその効果について詳細レビューいたします。

細かい説明はいいから使ってるところが見たい!という方はこちらからどうぞ!

純正洗濯槽クリーナーの選び方

私がご紹介している純正洗濯槽クリーナーは

日本家電メーカー大手のPanasonic純正品(パナソニックN-W1 )です。

 

元々は純正オプション、つまり部品扱いなのでその効果は折り紙付きです。

詳しい説明はパナソニックの公式ホームページにありますのでぜひご確認ください。

なお、洗濯槽クリーナー(N-W1)と市販されている洗濯槽クリーナーがありますが、当社では市販の洗濯槽クリーナーやカビ取り洗浄剤(カビキラー等)は当社では評価はしておりません。(パナソニック公式ホームページより)

 

市販の洗濯槽クリーナーを一刀両断してらっしゃいます。

ただし市販のもの(カビキラーなど)と比べて10倍ほど高いメーカー純正洗濯槽クリーナー。ついつい値段を気にして市販の洗濯槽クリーナーを手に取った方も少なくないと思います。

以下参考

パナソニック純正洗濯槽クリーナーN-W1 約2000円
P&G アリエール 洗濯槽クリーナー 250g 約200~300円

 

かく言う私もその一人で、前回記事にした通り市販の洗濯槽クリーナーを試しました。

全く効果が無いわけでは無かったですが「まぁこのくらいかな…」という感想。

そして今回満を持してメーカー純正洗濯槽クリーナーを購入したら、本当にすごかった。

洗濯後の衣類にこびりつくワカメに悩む方は、下手に安い洗剤を購入するより純正洗濯槽クリーナー一発で解決するかもしれませんよ。

 

家電量販店勤務8年目の気づきです(笑)

各メーカー縦型洗濯機用純正洗濯槽クリーナーご紹介

パナソニック純正の洗濯槽クリーナーですが、これ日立や東芝など他社製品にも使えると公式ホームページで紹介されています。

しかしせっかくならお持ちの洗濯機の純正品も気になると思うのでご紹介いたします。

また、シャープ以外の純正洗濯槽クリーナーは

縦型洗濯機ドラム式洗濯機でそれぞれ専用クリーナーが設けられています。

誤って購入しないようにご注意ください。

 

日立純正洗濯槽クリーナー
シャープ洗濯槽クリーナー
東芝洗濯槽クリーナー

 

 

純正洗濯槽クリーナー(N-W1)の使い方

まずは使う前に大切な注意点があります。

それは保管の時に横倒しにしないことです!

N-W1横倒し厳禁

注意書きを無視して横倒しにしてしまった末路がこちら。

横倒しにした結果
中身が漏れて説明書が読めなくなりました

幸いシュリンク包装されているので外部に漏れ出ることはありませんでしたが

純正洗濯槽クリーナーを保管する際は横倒しにしないように気を付けましょう。

純正洗濯槽クリーナー使用手順

純正洗濯槽クリーナー使う際は

槽洗浄コースで行います。

機種によって時間は異なりますが、10時間以上の長い時間つけ置き洗いすることになります。

時間の余裕のある時に行いましょう。

槽洗浄コースを使おうメーカー公式より引用

 

我が家も洗濯機の説明書を見ながら手順にのっとって作業いたしました。

手順は以下の通りです。

  1. 洗濯機の蓋を開け、電源を入れる
  2. 「槽洗浄」コースを選ぶ
  3. 2~3分後ブザーが鳴り「OP」と表示が出たら…
  4. 純正洗濯槽クリーナーN-W1をすべて入れる
  5. 蓋を閉めて約11時間放置

水がたまったところに純正洗濯槽クリーナーを全量投入し、あとは待つだけ。

とっても簡単!

槽洗浄中の衝撃画像※閲覧注意

ちなみに途中で気になって洗濯機の蓋を開けてみました。

その時の衝撃画像がこちら※閲覧注意です

 

槽洗浄使用中

全く透明度の無い濁り切った水。

これが槽洗浄コースを起動させて3時間ほどたったころの写真です。

びっくりして思わず声が出るほどの汚さ。

こんなに汚れた洗濯槽で毎日掃除していたなんてショックでした。

槽洗浄コース終了後の処理

槽洗浄コースが終わるとブザーが鳴って知らせてくれます。

槽洗浄コース終了後1

槽洗浄コース終了後の様子です。

塩素の香りが漂いますので、苦手な方はよく換気をしましょう。

槽洗浄コース終了後糸くずフィルター
槽洗浄コース終了後2

以前アリエールを使ったときと大きく違う点が見て取れます。

  • 洗濯カスがたくさん取れている
  • 黒カビ自体が脱色・分解され白くなっている
  • 嫌なにおいがほとんどしない

終わった後に塩素の香りはするものの、生臭いにおいはほとんどありません。

きれいになったんだなぁと実感することができました。

純正洗濯槽クリーナー使用のその後について

純正洗濯槽クリーナー(N-W1)を使ってから1か月ほど経過していますが

今もあの黒いワカメみたいなごみは一切ありません。

使用頻度のオススメは2~3か月に一回とのことなので

季節が変わるごとに使うのがちょうどよいかもしれません。

また、普段は市販のクリーナーで掃除しつつ

汚れがひどくなったらメーカー純正の洗濯槽クリーナーを試すのもいいと思います。

いずれにしても本当に快適になったので

私のように洗濯槽の汚れに悩む方はぜひメーカー純正の洗濯槽クリーナーをお試しください!

 

ABOUT ME
アバター
やべ ぱちこ
夫婦二人で共働き、子供はまだいません! 以前は家電量販店で販売員をしていました。 スキルを生かして現在も営業職でがんばってます。 家電製品アドバイザー総合なので家電のことならお任せください♪ その他趣味の野球や旅行などの情報もご紹介いたします。 皆さんのお役に立つ記事や、ほっこり和める楽しいブログを目指します。